盛岡市西仙北にある認可小規模保育園【おひさま保育園】
おひさま通信

月別アーカイブ: 2017年9月

公園で遊んだよ(2歳児クラス)

近所の公園は、少しずつ葉っぱが赤くなってきました。 気候もちょうどよく、たーっくさん遊ぶのにもってこい! この日は、子どもたちも葉っぱの色が変わってきたのに気づいたようで、 落ち葉を見つけてから、木についている葉も気にな …

秋の気配

台風が来そうな予感。。。。こんにちは、園長です。   9月も中盤になってきました。気候はちょっぴり夏を引きずっている昼間と、ブルッと冷たい空気が入り混じっていますね。 保護者の皆様には、お洋服の調整のご協力をし …

1歳児「廃材遊び」

大人には「ゴミ」?   子どもには、とびきりの遊び道具なのです! 新聞紙やダンボール、空き箱などは大切な遊びのタネ。 カラフルな玩具も良いですが、素材の感触や自由な感性を養うためにはもってこいの遊びなのです。 …

大人だって、遊びたいんだもん!

この気持ち、大切にしたいですね。   子どもは、生活、社会性、簡単な学問の扉を「遊び」から学びます。 何故かというと、私的考察ですが「楽しい」という肯定的な経験があるから学べるのかもしれません。 だからこそ、好 …

PAGETOP
Copyright © おひさま保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.