盛岡市西仙北にある認可小規模保育園【おひさま保育園】
おひさま通信

月別アーカイブ: 2017年10月

園庭遊び(ちゅうりっぷ)

台風一過の秋晴れ。 ちゅうりっぷぐみさんは、園庭で遊びました! 昨日の雨で土も柔らかく、砂遊びにもってこいの日和です。 そして、園庭の裏には公園につながる遊歩道の紅葉たち。   昨日の風で、園庭にたくさん遊びに …

秋をみつけよう!

台風が近づいてきそうな雰囲気の盛岡。 気候も緩みましたので、近くの遊歩道をお散歩してきました。 まだ緑の葉っぱが多いけど、紅葉は綺麗に染まって、子どもたちも夢中になる鮮やかさ。 こんなに、きれいな葉っぱを見つけることがで …

Trick or Treat!(たんぽぽ、ちゅうりっぷ)

今日は、連携施設園の「台太郎保育園ハロウィンパレード」に参加してきました! おひさまっ子たち、仮装してドキドキです! 台太郎保育園のお友だちも、おとなも大変身です! 3歳になったお友だちは、近所をぐるりと回ってお菓子をも …

こどもの「遊び」は深い!

今日は土曜日。 いつも土曜日の登園児さんは少ないのですが、今日は何時になく少なく。 風邪を召されてる方が多かったので室内で遊びました。   さて保育者「何をして遊ぼうか・・・」 昨日はままごとしたし、 保「あ、 …

好きな遊びをご紹介♪

秋も深まると、お天気はご機嫌ナナメ。そんなときは、お部屋でじっくり遊びましょ。 大きいお友達といっしょに「ままごと」と「ブロック」で遊びました。 じっくり存分に遊び「込む」時間を楽しんでいます。   すっかりお …

ライバルな存在

ついに岩手山も初冠雪。盛岡の秋は短いと感じる今日此の頃です。   さて、今年度も後半戦です。今年は残すところ三ヶ月弱。 今年もあっという間に過ぎていきそうな気配です。   春に進級、そして順次入園を果 …

お外で遊んだよ(ちゅうりっぷ組)

葉っぱの色が秋らしくなってきました☀   自然にもふれながら、自然に遊びが生まれてきます。 しだれてる樹木があれば「ここ、ぼくのおうちね!」とお屋敷に大変身! この葉っぱはどんな形をしてるのかな? 自分でできた …

運動会に参加してきました(連携施設園交流行事)

先日、連携施設園のcocoa保育園さんの運動会にお邪魔してきました! 初めての大きな集団の行事にちょっと顔が固まっていますが、 ドキドキする気持ちも隠しきれません♪ 入場門で待つあたりには、ちょっとテンションが高くなるち …

PAGETOP
Copyright © おひさま保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.