10月になりました。毎回のことですが、本当に今までにない気候を経験しています。日中の気温が温かいときは子ども達は外に出かけてたっぷり遊んでいます。ただ、やはり秋。気候の変化が激しく、気温も落ち着いてきた今日この頃です。

さて、この10月は大きな変化となりました。消費税が増税され、ますますお財布のひもがきつくなりそうな気配です。キャッシュレスの波が押し寄せていますが、人によって情報の使い方の得意不得意に影響され、使いこなして上手く使える人、使えない人が現れているようです。私、個人的には食欲の秋到来に大きな打撃ですので、日々のスーパーの特売チラシチェックに余念がありません。

今回の増税した部分は、社会保障・福祉を中心に充てられるとのことでした。その中に「幼児、高等教育無償化」が大きな政策となっています。どのような社会の動きの変化が現れるのか、期待を寄せるばかりです。増税に関連した様々なエピソードが報道されていますが、一番は子どもをきちんと育める環境と、それを応援する社会をきちんと確立させることではないでしょうか。私たち保育施設も、引き続きお子さんの育ちに少しでもお役に立てるように、精進して参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。