盛岡市西仙北にある認可小規模保育園【おひさま保育園】
おひさま通信

月別アーカイブ: 2019年10月

アップルパイはいかがですか

先日の午後のおやつ「アップルパイ」です! なんと、餃子の皮を使っております。簡単ですので、おうちでもどうぞ!   材料 ・りんご・・・1つ ・砂糖・・・大さじ3 ・バター・・・15g ・餃子の皮・・・10枚 ・ …

ハロウィン!

すっかり葉っぱに色がついて、秋めいてきました。 きょうは、近くの公園までハロウィンスタイルに変身! みんなで、ハイポーズ! お菓子をもらったよ! 給食も、ハロウィン仕様になりました。 みんなでもぐもぐお化けごはんを食べて …

盛岡駅へ探険してきました

一番年上のクラスの2歳児ちゅうりっぷぐみ。 先日、初めて遠出の園外保育をしてきました。 近所の仙北駅へ向かい、電車に乗って盛岡駅へ。 新幹線の見学をしてきました! 園から歩いて仙北町駅へ。 はやぶさ、こまちの連結を見てき …

見えていますか、「発達の芽」

園だよりでご紹介したコラムをご紹介致します。少しでも、子育ての種になれればと思います・・・ 指しゃぶり、トラブル、赤ちゃん返りなど、一見マイナスに見える子どもの癖や行為に対して、まずは「叱って」いませんか。 子どもも大人 …

10月のおたより

10月になりました。毎回のことですが、本当に今までにない気候を経験しています。日中の気温が温かいときは子ども達は外に出かけてたっぷり遊んでいます。ただ、やはり秋。気候の変化が激しく、気温も落ち着いてきた今日この頃です。 …

PAGETOP
Copyright © おひさま保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.