盛岡市西仙北にある認可小規模保育園【おひさま保育園】
おひさま通信

月別アーカイブ: 2017年6月

子どもの「ちから」”ちゅうりっぷぐみ”

梅雨に入ったとはいえ、びっくりするほど真夏な日もありまして。 お外遊びも、木陰のもとで遊ぶのがよくなってきました!   自然と触れ合って、感触を楽しんだり自分なりの興味を求めたり。 乗れなかったブランコも得意気 …

“たいせつ”なことは

園長の高橋です。   若きタレントさんで、闘病されていた方が先程亡くなられたという報道が耳に入りました。 以前から幾度と話題になり、旦那さんの一生懸命にケアと、本人の立ち向かう姿に全国の方が心に響いてたかと思い …

さすがです!

こんにちは。園長の高橋です。   先日、個人的ですが久しぶりにサッパリと散髪をしてきましたら、とある2歳児女の子に 「えんちょうせんせい かみいったー?」 と朝の開口1番。 神行った… 髪入った… 神言った… …

“はじめて”の感覚!(たんぽぽぐみ)

1歳児 たんぽぽぐみさん「米粉ねんど」のはじめて体験 先生が「こうやると楽しいよ」と遊んでみると、恐る恐る感触を確かめる子どもたち。 初めて触った感触に興味津々。「うーん、大変興味深い」と言わんばかりの難し顔です。 &n …

あべこべ、イヤイヤに立ち向かう

園長の高橋です。 あっという間の大型連休を抱えた5月が過ぎ、祝日のない真っ白いカレンダーの6月。 今月も、頑張っていきましょう! さて、ここ数日梅雨入りのような雨の毎日。気分も空気もどんよりになってきましたね。 そんなと …

PAGETOP
Copyright © おひさま保育園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.